夏疲れ解消に!秋の味覚な温活きのこスープ【温活美容家 おぬまあすかさん】

みなさんこんにちは、温活美容家のおぬまあすかです。
長かった厳しい暑さの夏も少しずつ終わりを告げて、すっかりと夜は肌寒く感じる秋らしい季節になりましたね。
今年の夏は特に暑い夏でもあったので、体も疲れを感じることが多かったのではないでしょうか。

私自身も疲れや、体の巡りの悪さを感じることが多く、湯船に浸かったり、白湯をしっかりと飲んだり、睡眠を確保したりと日々の温活をとても意識しながら過ごした夏でした。

そんな夏ももう少しで終わり秋がやってきますね。
そんな秋の食材のひとつといえば、きのこ。今では年中手に入る食材ですが、やはり旬の季節には積極的にとっていきたいものです。
またこの季節にはスーパーでもきのこを頻繁に見かけることが増え、手軽にお安く手に入る季節になりますね。

今回は今が旬な食材のきのこを使った簡単おすすめレシピ、【きのこのサン ラータン】をご紹介させて頂きます。
旬のお野菜を使った温かいスープは、温活にとても効果的です。
夏の冷房で冷えきった体や、夏の外と室内の寒暖差で自律神経が乱れた疲れた体にはとてもオススメです


【きのこたっぷり温活サンラータンスープ】


作り方はとても簡単です。
まず具材なんですが、ご自身でお好きなきのこ類をご準備して頂いて、味付けもこちらは目安までにして頂ければと思います。
いろんな種類のきのこを入れていただいても美味しいですし、一種類だけでも美味しいです。
ちなみに私はいつも、しめじ、えのきだけ、エリンギの3種類をつかって作っています。



そしてこれらご準備頂いた材料を食べやすい大きさに切って、ごま油でお鍋で軽く炒めて、煮込んで味付けをするのみです。



きのこは体の巡りを良くしてくれる働きもありますし、味付けで使うごま油やラー油、お醤油は体を内部から温めてくれる働きもあるので、温活スープにはもってこいです!

このスープは日頃、私はこんなタイミングで作ることが多いです。
・遅くなってしまった日の消化の良い夜食に
・体の冷えや疲れを感じるとき
・ダイエット中のごはんに
・食べ過ぎてしまった次の日 のリセット食
↑など、体調に合わせても作っています。

罪悪感なく食べることができ、消化も良く身体を内側から温めて巡りを整えてくれるスープでもあります。
とても簡単に作ることができますので、夏の疲れをリセットしたい方はぜひご参考にしてみてくださいね。夏の疲れは秋に出やすくなりますので、秋の旬のものを食べて体をしっかりと休めて冬に向けて季節に合わせた温活を一緒にしていきましょう。

AUTHOR

おぬま あすか

PROFILE

温活美容家。
“美容を通して人を笑顔に豊かに幸せに”がモットー。
数々のダイエットに挑戦してはリバウンド・体調不良を繰り返した経験から、体温を上げるこ とを意識した温活ダイエットにたどりつく。
自身の経験を『ゆるぽか美活』としてインスタグラムやブログで発信中。多くの女性から支持を集めている。

MORE INFO
  • 温活美容家🌸おぬまあすか 【代謝を上げて太りにくい体質へ】

一覧に戻る