みなさんこんにちは、温活美容家のおぬまあすかです。
私が温活を取り組みはじめてから、一番大きい身体の変化がありました。
それは、生理前に起こっていた多くの身体の不調が無くなったということです。
生理前に起こっていた不調とは?
✔満腹中枢が壊れてしまったかと思うくらいの過度な過食衝動
✔夕方には脚がパンパンで歩きづらさを感じるほどの過度な全身の浮腫み
✔コントロールできないくらいの眠気
✔肌荒れと便秘
などなど、私はこのような小さな不調が毎月起こっていました。
温活をはじめた当初は、体温が上がり冷やさない対策をすることで、これまで長年悩まさ れていた生理前の不調が改善されるとは思っていませんでしたが、個人差はあるかと思い ますが私は見事にほぼ改善され生きやすくなりました。
PMSを和らげる生理前の温活習慣とは?
✔お腹周りは絶対に冷やさない
✔日常の食事は洋食より和食を
✔夏は常温、冬は体温より温かい飲み物を
✔湯船に浸かる習慣
✔甘いものは食後に食べるか、温かい飲み物と一緒に摂る
温活をはじめてから生理前は特にこの5つのことを意識して過ごしています。
【お腹周りを冷やさないとは?】
お腹周りを手で触ってみた際に、冷たく感じる時ってありませんか?
その場合、冷えを無視せずに「腹巻き」をしたり、おへその下部分に「ホッカイロ」を貼ったりと、必ずお腹は温かい状態を保つようにしています。
お腹周りは大切な内臓が沢山ある場所でもあるので、冷えていると内臓の働きが悪くもなってしまいます。
また体の中心部分をきちんと温めることで、内臓の働きも良くなり体の隅々 まで血流が流れるようになります。
【日常の食事は洋食より和食を】
日本人の体に負担のかかりづらい食事は、やはり和食になります。
必要な栄養素が沢山摂れ、温活にも繋がる嬉しい栄養素も多く摂れるので、積極的に和食 を選んで食べています。
和食に比べて洋食というのは、一般的に小麦や油を多く使っていることもあり、消化への 負担も大きく体を冷やす働きをしてしまうこともあるので、たまにの頻度で食べるようにしています。
ですので、日頃からPMSがひどい方であれば和食をおすすめしています。
【夏は常温!冬は体温より温かい飲み物を】
今までも何度かお伝えしていますが、温活をはじめてから飲み物は冷たいものを飲まなくなりました。
お水もお茶も、夏では常温、冬の寒い季節は、体温よりも温かい飲み物を口にしています。
日々何気なく口にしている飲み物だからこそ、まずは温活の第一歩として飲み物の温度を 意識して変えるだけでも、体調の良い変化を感じとれるかと思います。
【湯船に浸かる習慣】
現代は入浴が短時間化されたことにより、冷え性に悩む方が増えたと言われているくらい、 お風呂に浸かる習慣というのが減ってきていますね。
私も冷え性に悩んでいた以前までは、まさにシャワー習慣でした。 お風呂に浸かるなんて月に一度あるかないかくらいでした。
しかし温活習慣を始めてからは週に5回以上はゆっくりとお風呂に浸かっています。
お風呂に浸かることで、疲れも取れ質の良い睡眠も取れますし、やはり身体の温まり具合 がシャワーとは格段と違いますよね。
特に冷えを感じるときや、生理前の浮腫み、肌荒れ、便秘がひどい時は、しっかりと温め て体の内側からの巡りを良くすることで、不調の緩和に繋がります。
【甘いものは食後に食べるか、温かい飲み物と一緒に摂る】
生理前って甘いものを欲しやすくなりますよね?
女性なら甘いものがやめられない、あの感覚を経験しているかと思います。
しかし、白砂糖が沢山使われている甘いものは、とても体を冷やす働きをします。
しかも白砂糖と小麦粉が使われた甘いものは、より体を冷やしてしまいます。 ですので、体を冷やさない対策として、食後に甘いものを食べる!と甘いものを食べる際は温かい飲み物と一緒にというのが、PMSを改善する温活習慣での私のマイルールです。
食後に摂ることで、それまでの食事で温まっている体に、冷やす働きのある甘いものを食べても負担になりづらいですし、空腹の際は温かい飲み物を口にして内臓を温めてから甘 いものを摂るようにすると、冷やす働きが弱くなるので、甘いものの食べ過ぎを防ぐこと もできるので、とてもおススメです。
生理は毎月来る女性にとっては、とても大切な体の働きです。
その毎月来るものを、少しでも心地よく過ごして付き合っていきたいものですよね。
以前までの私は、基礎体温も低く生理不順だったということもあり、月の半分以上は身体 の不調に悩んでいました。
体の不調を感じながらの生活は、仕事のパフォーマンスは落ち ますし、仕事に集中出来なかったりと身体のバランスを自分でコントロールしたり保つこ とが出来ませんでした。
しかし温活習慣をはじめてから、基礎体温も1℃以上上がり、生理不順も改善され、自分のことを自分で知ることで、身体のバランスを保つこともコントロールすることもできる ようになりました。
温活はダイエットとは違いすぐには結果として現れづらいですが、長期的に取り組むこと で必ず結果につながります。現在、過去の私のように、ひどいPMSや生理不順などでお悩 みの方の少しでも参考になればと思います。
一緒に温活習慣を楽しんでいきましょう。