夏の温活には良質な塩分を取ろう! 簡単作り置きレシピ【温活美容家 おぬまあすかさん】

みなさんこんにちは、 温活美容家のおぬまあすかです。

じめじめとした日が続く毎日ですが皆さんは体調を崩されてはいないですか?

この梅雨時期が過ぎると一気に暑い日が続く夏となり、外と室内の温度差や 冷房による身体の疲れで、 食欲が落ちてしまう方も少なくないと思います。
またすっかりと蒸し暑さを感じる日も増え、朝晩の寒暖差もあり体調を崩し やすくなりますよね。 私もこの季節の変わり目は風邪を引いてしまったりと、 毎年体調管理に悩まされます。

しかしそんなこの時期の疲れを放っておくと、やはり様々な身体の不調を招 いてしまいます。それを防ぐために、冷えや疲れや食欲不振を感じるときにオススメな簡単作 り置きレシピを皆さんにご紹介させていただきます。

美容にも健康にもダイエットにも、そして温活にも、万能な【味噌玉】

今回ご紹介するのは 【味噌玉】です!

この味噌玉は、美容にも健康にもダイエットにも、そして温活にも、万能アイテムです!

作り置きをしておくと、手軽にお味噌汁として飲むことができます。
実際に私も温活をはじめてから冷蔵庫に常備しています。

【味噌玉はこんな方におすすめ 】

例えば日頃から・・・
帰宅時間が遅い方
日頃から忙しくて朝ごはんを取れない方
ダイエット中罪悪感なく夜食を食べたい方
夏バテで食欲がない方
口が寂しくて日頃からお菓子の間食が多い方
日頃から基礎体温が低くて疲れが取れない方

などのお悩みをお持ちの方にオススメの作り置きです。

【良質な塩分を取ることは温活につながる】

今の時代は減塩、減塩とよく耳にする時代ですが、 良質なお塩を摂るという ことは体と心を整えてくれて温活にとても大切なことのひとつです。

お味噌にはたっぷりのお塩が使われており、 発酵もされているので体にとっ て良い働きをしてくれます。

お塩が使われている調味料を使う理由として、私たちの体には塩は必要不可欠です!

塩分は私たちの体の血液の量を一定に保ったり、筋肉の収縮を助けたり、細胞の水分バランスを保ったりと沢山の働きかけをしてくれているからです。

特に夏の汗のかきやすい季節は、 汗と一緒に体内の塩分も失われてしまうの で、減塩ばかりをしていると体のバランスが崩れてしまいます。

【良質なお味噌選びのポイント】

ちなみにお味噌作りに必要な材料というのは、

大豆
米または麦

のみとなります。 とてもシンプルですよね!

本来お味噌というのはたっぷりのお塩を加えることによって長期間の保存が きくように出来ています。そのため添加物などは必要ないはずなのです!

お味噌を選ぶ際は、
✔無添加
防腐剤なし
国産の大豆であること
短期熟成ではなく長期熟成であり年単位で作られているもの
裏面を確認した際に原材料がシンプルであること

以上が良質な塩分を摂るためのお味噌選びのポイントになります。

【味噌玉の作りかた】

味噌玉の作り方は簡単で、お好みの具材を用意して、ラップでお味噌とダシ と共に包むだけです。

万病予防と言われるくらい栄養成分たっぷりの素晴らしい発酵食品のお味噌。

体を温める効果が絶大なので、日中冷房などで冷えた体を内側から温めてくれます。
また代謝が上がりやすくなり、腸内環境が整うので便秘解消にも繋がります。

女性には嬉しい効果が沢山ですね。

温活にも健康にも、美容にも、ダイエットにも、お味噌はとても必要な食材のひとつでもあります。

私は体の疲れや冷えを感じる時や食欲がない時に味噌玉を食べることが多いです。
罪悪感なく食べれて、消化に優しく、体に負担の少ないメニューなのでお気に入りです。

温活習慣のひとつとして、手軽に作れて作り置きとしても常備できるので、良かったら皆さんも取り入れてみてくださいね。

AUTHOR

おぬま あすか

PROFILE

温活美容家。
“美容を通して人を笑顔に豊かに幸せに”がモットー。
数々のダイエットに挑戦してはリバウンド・体調不良を繰り返した経験から、体温を上げるこ とを意識した温活ダイエットにたどりつく。
自身の経験を『ゆるぽか美活』としてインスタグラムやブログで発信中。多くの女性から支持を集めている。

MORE INFO
  • 温活美容家🌸おぬまあすか 【代謝を上げて太りにくい体質へ】

一覧に戻る