夏バテ予防な夏冷え対策な温活たれレシピ【温活美容家 おぬまあすかさん】

みなさんこんにちは、 温活美容家のおぬまあすかです。
梅雨真っ只中ですが、 例年に比べて暑い日が続いておりますね。 湿度も高く暑さがより厳しく感じる毎日ですので、皆さんもどうぞ お体にはお気をつけてお過ごしくださいね。

そしていきなり暑くなったことで、キンキンに冷えた冷たい飲み物 や冷たい食べ物を過度に欲してしまい食欲が落ちて夏バテっぽくなってきていたり、外と室内の温度差や冷房による身体の疲れで、食欲 が落ちてしまう方も少なくないと思います。

そんなこの時期の疲れを放っておくと、冷えに限らず様々な身体の 不調を招いてしまいます。
それらの不調を防ぐためにも大活躍な、簡単夏の温活レシピのご紹 介させていただきます。今回は夏バテなどで食欲がないときにでも美味しく食べて頂ける、お蕎麦やそうめんにつけると美味しいタレのレシピです。

また夏冷え対策にも繋がる温活レシピですので、
・体の疲れが取れづらく感じている方
・冷房のかかった部屋で手先の冷えを感じる方
・夏に生理痛がひどくなってしまい方
・体調がなんだか優れない方
などにオススメです。

また普段のお蕎麦のシンプルな食べ方に飽きてしまった方にももち ろんオススメです。

私自身も夏はすごく好きな季節なんですが、 毎年冷房に体が慣れづ に不調を何回か繰り返してしまいます。
ですので、 夏の冷え対策をしっかりとしつつ、この温活レシピは夏の間に何十回とリピートして作って食べているお気に入りなんです!



【夏こそ冷え対策をしよう】

夏に体を冷やしすぎると冬の冷え性がよりつらく感じてしまい、夏 の冷えは冬に影響してしまうからこそ、夏の冷え対策って実はすご く大切なんです。

温活のひとつとして「旬の食材を楽しむ」ということがあります。 夏野菜は夏に体温を下げる大事な働きをしてくれますが、 生サラダ で食べ過ぎると、日頃から冷房や冷たい飲みものの飲み過ぎで冷え 体質の人はより冷え体質となり、体の巡りを悪化させてしまいます。

そんな冷え体質の方は、 体を温める働きのある食材と夏野菜を組み 合わせて食べたり、熱を通してから食べたりと、体を冷やしすぎな いように意識してみることで冷え対策にもつながります。

【夏冷え対策な温活たれレシピ】



まず具材はお好みで、 季節の野菜を中心に選ぶのがオススメです。 私がお気に入りなのは、なす、ズッキーニ、トマト、などが好きで す。きのこ類を入れてもすごく美味しいです。

お好みの野菜と一緒にお肉も入れるとコクが出てより食べ応えが出ます。

これらの具材を先にごま油で炒めて、 めんつゆを入れて上記の味付 けを入れて軽く煮込むのみです!

お味噌やコチュジャンやごま油は 体を温める働きも強いので、 夏野菜と一緒に調理をすることで温活 レシピに早変わりしちゃいます。
また味の微調整はお好みでみなさんが、アレンジして頂ければと思 います。



ちなみに、自炊で麺類を食べたくなったら私は10割蕎麦を選んで頻 繁に食べています。 10割蕎麦は栄養価も高く、 蕎麦湯も飲むと温活 にはハナマルですよ!

今年は特に暑くなりそうな夏ですし、これからますます本格的な暑 さを迎える夏の季節ですので、冷たいものを食べ過ぎて、 内臓から くる夏冷えにお困りな時でも体を温めてくれる働きをしてくれるお 温活レシピなので夏冷え対策におススメです!

簡単に出来て美味しいので私は夏によくつくっています。
みなさんの夏の温活レシピのご参考にして頂けたら幸いです。 一緒に暑い夏を健康に過ごしやすく乗り越えていきましょう!

 

 

AUTHOR

おぬま あすか

PROFILE

温活美容家。
“美容を通して人を笑顔に豊かに幸せに”がモットー。
数々のダイエットに挑戦してはリバウンド・体調不良を繰り返した経験から、体温を上げるこ とを意識した温活ダイエットにたどりつく。
自身の経験を『ゆるぽか美活』としてインスタグラムやブログで発信中。多くの女性から支持を集めている。

MORE INFO
  • 温活美容家🌸おぬまあすか 【代謝を上げて太りにくい体質へ】

一覧に戻る