薄⽑と⽩髪予防な頭⽪の温活習慣
みなさんこんにちは、温活美容家のおぬまあすかです。
年齢を重ねるにつれて気になる〝薄⽑と⽩髪″。
性別に関係なく年齢と共に悩みだす⽅は多いですよね。
だいたい30代を過ぎた辺りから、このようなお悩みの⽅が増えてきます。
✔ 以前よりも髪の⽑が薄く頭⽪が⽬⽴ってきた
✔ 以前よりもトップの⽴ち上がりが悪くぺちゃんとしてしまう
✔ ちらほらと⽩髪が⽬につくようになってきた
✔ ⽣えてきた髪の⽑が細く弱いのを感じる
私は普段、美容師としても働いていますが、お客様たちからこのふたつのお悩みに関しては沢⼭のご相談を頂きます。
ですので⽇頃から美容師としてヘアカットだけではなく、薄⽑や⽩髪にお悩みの⽅向けのケア⽅法をお伝えしています。
実はこの〝薄⽑と⽩髪″なんですが、これらの対策や悩み解消として【温活】が凄く重要となります。
今回はそんな薄⽑と⽩髪予防な温活習慣をみなさんにご紹介させて頂きますね。
これから先、薄⽑や⽩髪に悩まないためにも、いつまでも綺麗な髪の⽑でいる為にも、新しい発⾒や気付きもあるかと思いますので良かったらご参考になさって⾒てくださいね。
【身体の冷えが“薄毛・白髪”を招く】
髪の⽑の栄養が送られる⼤切な⾎液。
体の⽣命維持に関係のない頭⽪に送られる⾎液量は、⾃然と体の臓器のどこよりも後回しで最後のほうになります。
これは⼈の⽣きていく上での⾃然な摂理です。
命に関係のない髪の⽑には栄養が届くのが最後ということは、⽇頃から冷え性の⽅は⾎液循環が悪いからこそ、末端部分の頭⽪や髪の⽑まで栄養が届きづらくなるということです。
【育毛剤に頼る前にやるべきこと】
薄⽑に悩み始めたら薄⽑予防の商材を使おう!と、思われる⽅が多いです。
しかし、それらの髪の⽑や頭⽪につけるような外側からのケアを始める前に、実はとても⼤切な事があります。
それは薄⽑や⽩髪の⼤きな原因のひとつとなる「冷えの改善」です。
⽇頃から冷え性で体の巡りが悪く、頭⽪環境が整っていない⽅が、いくら頭⽪ケア商材に⾼額なお⾦をかけたとしても、効果が半減またはあまり効果を感じることができません。
そんな残念な思いをしない為にも、薄⽑·⽩髪予防として内側からのケアもしっかりと⾏なっていきましょう!
薄毛・白髪予防には内側からのケアが重要ですので、以下のことを理解して取り組むことでより効果を感じられます。
【髪の毛と頭皮に必要な栄養を摂る】
髪の⽑や頭⽪は、私たちが普段⼝にする⻝べ物の栄養から作られています。栄養の偏り過ぎや、栄養不⾜過ぎる⻝事は必然的に薄⽑を招きやすくなります。
【血流を良くして、栄養を頭皮や髪に運ぶ】
せっかく髪の⽑によい栄養を摂ったとしても、⾎流が悪ければ、その栄養を頭に運ぶことができません。
⽇頃から体を冷やす習慣がある⽅や、冷え性にお悩みの⽅は、⾎液の巡りが悪く、頭⽪や髪の⽑が栄養不⾜になり、元気な髪の⽑が⽣えてこなくなります。
では、これらの栄養を摂る事と、⾎流をよくするためにできることをご紹介しますね。
【薄毛・白髪予防ケアにオススメな味噌汁習慣】
味噌のような⼤⾖の発酵⻝品は、体を温める作⽤があり、冷え性の緩和にも効果⼤です!
野菜たっぷりのお味噌汁は、体の芯から温まり、消化にも良く、冷え解消には特にオススメです!
朝の起きたてで体温が低い時間帯に摂ると、より効果を感じやすくなりますよ。
また、髪の⽑のおよそ8割はタンパク質でできています。健康的な髪の⽑を⽣やす為にも、⽇頃から⼤⾖のようなたんぱく質を積極的に摂ることは髪にとってとても⼤切となります。
⼤⾖のような植物性たんぱく質の他にも、⿂類から摂る動物性たんぱく質も⽇頃から摂取することはとてもおすすめです!
【頭⽪をほぐして巡りの良い頭⽪環境つくりを】
また薄⽑·⽩髪対策として⽇頃から頭⽪環境をほぐすことが⼤切となります。
頭⽪をほぐすととうことは難しく考えずに、これからご紹介するポイントをおさえて⾏ってみてくださいね。
お⾵呂に浸かりながらや、テレビを⾒ながらや、寝る前などのほんの数分、毎⽇⾏い習慣化することで、より巡りの良い体と頭⽪がつくられます。
ひとつめは頭の側⾯でこめかみ部分をグーにした⼿で円を描くように動かします。
頭⽪をほぐす習慣がない⽅は、はじめは痛みを感じるかと思いますが、痛みがあるとこほど滞りのある部分ですので、痛みを感じる部分は、ゆっくりと丁寧にほぐすことで痛みが和らいできますよ。ふたつめは頭全体を⼿のひらでおおい、圧をくわえながら上下にゆっくりと動かします。
頭頂部に向かって上に動かす際に、しっかりと圧を加えます。下におろす際は⼒をゆっくりと抜くように動かします。
このふたつの頭⽪ほぐしを習慣的に⾏うだけで、頭⽪の巡りが良くなります。
薄⽑や⽩髪に悩むことなく、年齢を重ねることを楽しめるように、今から薄⽑・⽩髪対策には内側からの温活や頭⽪ケアもぜひ意識して⾒てくださいね。