秋に抜け毛が増えるのはなぜ?秋の抜け毛対策【温活美容家 おぬまあすかさん】

みなさんこんにちは、温活美容家のおぬまあすかです。

秋になると普段よりも「抜け毛がきになる!」なんていう経験はみなさんは ありませんか?
私は毎年秋になると、シャンプーの際に排水溝に溜まる毛の多さに驚いたり、 頭頂部の薄さがなんとなく気になったりと、秋の抜け毛に悩まされます。

今回はその秋の抜け毛について美容師として、みなさんに対策法をご紹介さ せて頂きます。

なぜ秋は抜け毛が多くの感じるの?

夏が終わり秋となる季節の変わり目の中で、特に秋は抜け毛が多くなる時期 と言われています。

理由はいくつか考えられており、
・夏の強い紫外線による頭皮の影響
・冷房による冷えや頭皮の乾燥
・夏バテなどによる栄養不足または夏の疲れ
・動物の生態として冬毛に生え換わるメカニズムの名残り
など様々な理由から抜け毛が増え、夏に受けた頭皮のダメージのしわ寄せが 秋にくると考えられています。

秋の抜け毛対策は?

秋に抜け毛が増えたとしても焦ることはないです!
ちなみに、季節に関係なく髪の毛は1日に80~120本程度抜けて生え変わっ ています。

秋はいつもより多く感じるかもしれませんが、それがずっと続く わけではないのでしっかりと対策をしていきましょう。

また抜けた毛のぶんは新しく健康的な髪が生えてくるわけですから、適切な 量が自然と抜けているぶんには心配はありませんし、頭皮を健やかに保つこ とで元気な髪が生えてきやすくなります。

ポイントは3つあります!
髪の毛に必要な栄養をとって、ほぐして、きちんと運ぶ!です。

まずは髪の毛に必要な栄養をしっかりと摂りましょう。

特に夏は暑さによって食欲が減ったり冷たいものばかりを摂取したりと、栄養が偏りがちになります。
また夏は期間限定のダイエットも頑張る方も多いのではないでしょうか。ダイエットによる栄養不足も髪の毛には大きく影響します。

夏の栄養不足はきちんと秋には整えていきましょう。
特にオススメな食材はタンパク質です。そして手軽に摂れるのがお味噌汁です。 髪の毛のおよそ8割はタンパク質でできています。

健康的な髪の毛を生やす為にも、日頃から大豆のようなたんぱく質を積極的 に摂ることは髪にとってとても大切となります。 大豆のような植物性たんぱく質の他にも、魚類から摂る動物性たんぱく質も 日頃から摂取することはとてもおすすめです!

 

次に頭皮環境をほぐすことが大切となります。

頭皮をほぐすととうことは難しく考えずに、頭の側面やこめかみ部分や全体 をグーにした手で円を描くように動かします。 イタ気持ちのいい力加減でゆっくりと大きく円を描くように動かします。 数分行うだけでも、頭皮が軽くなり、体がポカポカしてくるのを感じられる かと思いますのでぜひ行ってみてくださいね。

短時間でも湯船に浸かって全身の血流を巡らせましょう。

せっかく髪の毛によい栄養を摂ったとしても、血流が悪ければ、その栄養を 頭に運ぶことができません。

特に夏の冷房で冷えた体や、冷え性にお悩みの方は、血液の巡りが悪く、頭 皮や髪の毛が栄養不足になり、元気な髪の毛が生えてこなくなります。

また夏は入浴時間を短縮してシャワーの習慣になる方も多いかと思いますの で、しっかりと湯船に浸かる習慣に戻していきましょう。
短時間お風呂に浸かるだけでも、より巡りの良い体と頭皮がつくられます。

秋の抜け毛対策のご紹介でした。

今年は例年に比べて酷暑ということもあり、秋の抜け毛に悩まれる方も 多いかと思いますので、ぜひご参考になさってみてくださいね。

AUTHOR

おぬま あすか

PROFILE

温活美容家。
“美容を通して人を笑顔に豊かに幸せに”がモットー。
数々のダイエットに挑戦してはリバウンド・体調不良を繰り返した経験から、体温を上げるこ とを意識した温活ダイエットにたどりつく。
自身の経験を『ゆるぽか美活』としてインスタグラムやブログで発信中。多くの女性から支持を集めている。

MORE INFO
  • 温活美容家🌸おぬまあすか 【代謝を上げて太りにくい体質へ】

一覧に戻る