自律神経が乱れやすい春にオススメな簡単温活レシピ【温活美容家 おぬまあすかさん】

みなさんこんにちは、温活美容家のおぬまあすかです。
暖かく感じる日も増え、街中には緑や綺麗な花たちを楽しめる素敵な季節がやってきましたね。

そんな春ですが、一年のうちでも寒暖差が激しい春という季節は、自律神経が乱れやすい季節でもあります。そんな春の私の温活では、とにかく食べるものや口にするものを体を冷やさずに負担をかけないものを意識して過ごしています。

今回は春に簡単でオススメなレシピの「季節を感じて味わい楽しむ温活」をテーマにご紹介です。

ちなみに「温活をはじめたいけど何を食べたらいいの?難しそう。。」と思われる方も多いかと思いますが、温活のひとつとして「旬の食材を楽しむ」ということがあります。温活にはどんな食材を選べばいいのかなぁと悩まれている方がいましたら、まずはその時々の季節の食材を選んで食べることが温活にはオススメです!

というのも例えば今はとても便利で、スーパーなどでは冬でも夏が旬の野菜が365日手に入る時代です。

夏野菜は夏に体温を下げる大事な働きをしてくれますが、真冬にダイエットだからと毎日のように摂ってしまうと、冷え体質の人はより冷え体質となり体の巡りを悪化させてしまいます。

今の便利な時代だからこそ、「旬の野菜を摂る」という大切さを実感します。
そして春のこの季節に特におススメな温活メニューなのが、私も頻繁につくる「春野菜のポトフ」です。
季節の旬の野菜をお好みでザクザクと切ってシンプルな味付けで味付けをして、素材の味を楽しめるスープでもあります。

私は、春キャベツ、新玉ねぎ、新ジャガイモなどを使って作ることが多いです。
これらの食材を煮込むだけで、手軽に温活につながります。

春野菜は皮も柔らかいのであまり剥かずに、そのまま煮て、天然塩とコンソメなどで味をつけます。
ここで大切な温活ポイントがひとつあります!

使うお塩は必ず、加工されているお塩ではなく、天然塩、自然塩、岩塩といった、ミネラルが豊富なお塩を使っていただきたいです。天然塩を使うことで、より温活としての働きが高められます!


お野菜と一緒にお肉など入れてたんぱく質を一緒に摂るのもオススメです。
グツグツと煮込んだ後は仕上げにブラックペッパーと粉チーズをお好みでかけるのもいいですし、粒マスタードをつけて食べると味変を楽しめますよ。

春のお野菜を楽しみ、季節を感じながらの温活。とてもおすすめです。

自律神経が乱れやすい季節に、
・体の疲れが取れないとき
・生理期間の体温下がり巡りが悪いとき
・体のむくみをひどく感じるとき
↑こんな時には特にオススメなレシピのひとつです。

みなさんも温活を楽しみたいけれど、何を食べたら良いかわからないという方は、まずはぜひ季節の食材や旬の食材を日頃の食事に取り入れてみてくださいね。

一緒に温活習慣で体を整えながら季節の変化を楽しんでいきましょう!

AUTHOR

おぬま あすか

PROFILE

温活美容家。
“美容を通して人を笑顔に豊かに幸せに”がモットー。
数々のダイエットに挑戦してはリバウンド・体調不良を繰り返した経験から、体温を上げるこ とを意識した温活ダイエットにたどりつく。
自身の経験を『ゆるぽか美活』としてインスタグラムやブログで発信中。多くの女性から支持を集めている。

MORE INFO
  • 温活美容家🌸おぬまあすか 【代謝を上げて太りにくい体質へ】

一覧に戻る