薄毛に悩まない!正しい洗髪で20年後の自分の髪も好きでいよう【温活美容家 おぬまあすかさん】

みなさんこんにちは、温活美容家のおぬまあすかです。

みなさんは普段、髪の毛を洗う際に洗髪の仕方を見直してみたことはありますか?

私は普段、美容師としても働いていますが、お客様たちから白髪や薄毛のお悩みに関して沢山のご相談を頂きます。これらの悩みも洗髪方法の仕方を少し見直すだけでも、薄毛や白髪の対策につながります。

というのも実は洗髪方法ひとつで、将来の髪の毛の状態に良くも悪くも変化があります!

今回はみなさんに、10年後、20年後、、の自分の髪の毛を好きで自信を持っていただけるように正しい洗髪方法をご紹介させていただきます。

【男女別の薄毛三大原因】

皆さんは現代社会の薄毛の三大要因ってご存知ですか?

男性の場合

○皮脂の過剰分泌
○血行不良
○男性ホルモン

女性の場合

○乾燥
○血行不良
○ストレス

男女別でこれらが主な原因だと言われています。
男女共に乾燥、皮脂の過剰分泌が主な原因に上がってますね。
これらの原因の多くは洗髪の仕方に問題があることが多いです。

【洗髪について】

そもそも頭皮というのは皆さんが思っている以上にとても繊細な皮膚です。
ちなみに頭皮は顔の数十倍、繊細なんです。
だから髪の毛が生えていて守られているんですよ。
以外に顔は丈夫ということですね。

そして顔と頭皮は一枚の皮で繋がっています。
普段皆さんは顔を洗う際にゴシゴシと力任せに洗ったりしませんよね?

その顔を洗うのと同じ様に頭皮はよりゴシゴシ洗うことはしてはいけません!!!
実は簡単なお話で、洗浄力の強いもので皮膚をこすることで、頭皮の乾燥を招きます。
そうなると負のループが生まれてしまうのです。

【負のループとは】

確かに洗った感じがしないので、ついつい頭皮をゴシゴシとしっかりと洗いがちになるかと思います。
ゴシゴシ頭皮を洗うことによって頭皮はスッキリとした感覚に落ち入り過度な乾燥になります。
洗顔したてのお肌ってつっぱたりして、乾燥を感じた経験はありませんか?

その状態が頭皮で起きていることになります!

そして、乾燥してしまった頭皮は身体の信号で頭皮の乾燥を防ぐ為に、正常な皮脂量を忘れて、必死になって頭皮から過剰に皮脂を出します。
単純に頭皮を守るために皮脂が過剰分泌しますね。

そしてきっと、また頭皮の脂っぽさを感じて、 ゴシゴシ頭皮をシャンプーする→頭皮が乾燥→皮脂の過剰分泌とこのように負の連鎖、負のループに落ち入り、薄毛の進行を早め、薄毛を悪化させる原因となります。

【正しい洗髪法】

正しい洗髪方法って実は凄く簡単なことなんです☆

①シャンプーを付ける前の最初の流しを丁寧にしっかりと汚れを流す
(普段シャンプーをする手つきのように頭皮を洗い流します)
②少量のシャンプー剤を手のひらでしっかりと泡立てる
③しっかりと泡立てた泡を頭皮にフワっフワっと馴染ませつけるだけ
(頭皮にシャンプー剤の泡が付いた時点で、その泡が皮脂を溶かして汚れは必ず落ちます)
④丁寧に泡を洗い流す

つまりは、ゴシゴシ過度にする必要はなし!
顔を洗う延長線上だと考えてください☆
以外と簡単じゃないですか?

頭皮も顔と一緒で保湿が凄く大切なんです。
顔を大切に洗顔する様に頭皮を優しく大切に洗髪してみてくださいね。
洗い方を変えるだけで、すぐにではありませんが頭皮環境が良好になり、頭皮の変化や髪の毛の
変化を感じて頂けるかとおもいますよ。

毎日することなので、大切に。
毎日の積み重ねが、良くも悪くも、何年後、何十年後の皆さんの姿に大きく繋がります。
温活と一緒で日々の積み重ねがすごく大切です!
普段ご自身の洗髪方法を見直すことってなかったと思いますので、よかったらご参考になさってみてくださいね。

AUTHOR

おぬま あすか

PROFILE

温活美容家。
“美容を通して人を笑顔に豊かに幸せに”がモットー。
数々のダイエットに挑戦してはリバウンド・体調不良を繰り返した経験から、体温を上げるこ とを意識した温活ダイエットにたどりつく。
自身の経験を『ゆるぽか美活』としてインスタグラムやブログで発信中。多くの女性から支持を集めている。

MORE INFO
  • 温活美容家🌸おぬまあすか 【代謝を上げて太りにくい体質へ】

一覧に戻る